男らしさってなんなのさ?

2019年9月18日

男らしくなりたいわ、男なら一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか。
男性が弱々しくなってると、よく聞くようになった昨今ですが、
どんな言動をもって男らしさって言うんですかね。

数少ない女友達にもちょっとだけ質問したりして、
思ったことを書いてみます。

スポンサーリンク

女性の不得意や困り事を解決してくれる男?

かたい言葉で言えば、尊敬に値する男ですかね。
そう言われると自身をなくしてしまいそうになりませんか。

私は逃げ出したくなりますね(笑)

でも大丈夫。ビビることはないです、というかビビってもしかたないです。
現時点で自分にないものは、ないです。

先に書いた、不得意や困り事を解決してあげれる、これが出来ると
いいみたいです。

そう、男らしいと思ってもらえます。ちょっとした尊敬に繋がります。

で、具体的などんなことが出来れば?

そう思いますよね。
……ないです、具体的な答えはないです。

なぜなら当たり前のことを言いますが、相手によって不得意も困りごとも違うからです。
例えばこんな困りごとがある女性がいるとします。

車で遠出するのが好きなんだけど方向音痴だから出来ない。
掃除はするんだけど、どうしても整理整頓ができない。

私には解決してあげることができません。
方向音痴で車の運転も苦手、部屋が片付いたためしがない、
そんな男だからです。

その女性は私を男らしいと感じてくれるでしょうか?
おそらく厳しいと思います。

でも何もしないってわけじゃないですよ。
遠出先まで、楽しめそうな移動手段を考えるし、
整理整頓が苦手なら、必要なものだけ残して他のものは捨てようと
提案もします。

その姿勢を男らしいと感じてくれるかもしれないです。

ただその困りごとをいとも簡単にやってのけれる男のほうが、
その女性にとっては男らしいと感じるでしょうね。

これを踏まえて、
誤解を恐れずに言えば男らしさってのも人の数だけあるのかなって思います。
相手の受け取り方の問題ですしね。

そう捉えれば、人に対しての気遣い想いやりが大切なんじゃないでしょうか。
私はそう捉えています。

たとえば、

・急用ができた職場の同僚の仕事を何も言わずに肩代わりする
・重い荷物を持ってる女性がいれば、さっと持ってあげる
・他人のミスを責めずに協力する
……etc

以外とこういったところを周りは見てるものです。
そんなあなたの対応を見て好感を抱く女性もいるはずですよ。
男らしい、尊敬できるなって。

まとめ

私も男らしいといわれたことが一応あります。
職場の上司に自分の意見を臆することなく発言してたから、みたいです。
ただ、怖いと言った人もいました。

やっぱり分からないです、男らしいって。
自分らしいことと捉えとけばいいんですかね(^o^)

最後まで読んで下さいましてありがとうございました m(_ _)m

スポンサーリンク

恋愛観

Posted by カオル