プロポーズされるタイミングっていつ?彼の背中を押すべき?

2019年9月18日


彼とつき合って数年経ち、両親や親戚から結婚の話題をふられることが多くなってきた。
私は結婚に前向きなんだけど彼の気持ちはちっとも分からない。

彼を信じてプロポーズされるのを待っていたい、それが理想だけど
待って待ち続けてようやくその日が来た時には初老。

ダメダメダメ!!!

現実的にならなくっちゃ。
私が彼を結婚に誘導したっていいじゃん。きっかけは
なんだっていいんだし、幸せをつかまなくちゃね。

でも、男性ってどんなタイミングでプロポーズしようと思ってるんだろう?
…分からない、、そういうわけで自分なりに考えてみました。

スポンサーリンク

仕事の満足感

男性にとって仕事の満足感はとても大切で
それは前向きな気持ちでいられるということに繋がるみたいです。
仕事に不満があったり、ストレスを抱えている状態だとプライベートにも
影響がでてしまう男性も少なからずいるそう。

男性はそもそもプライドが高い傾向があるので、仕事が上手くいってない
自分を過度に責めてしまうこともあるんでしょうね。

当然そんな状況で結婚を考える余裕なんてないでしょう。
でも仕事がいつも順調なんてほうがめずらしいわけで、

男性のそういうところこそ人間らしいともいえますよね。

で、そんなときにこそ彼を支えてあげれればプロポーズを
される日がグッと近づくのでは…。。

弱ってるとこを狙うっちゅうわけです。
タイミングよく風邪でもこじらせてくれれば看病を通して
優しさを演出できます。

彼にとって大切な存在だと強く思わせるんですね(笑)

プロポーズのタイミングはこっちが用意してあげるんです。

彼の年齢

男性は結婚に対して自身の年齢を気にしたりするんでしょうか?
周りの独身男性をみる限り、それほど気にしてないように見えます。

ただ私が聞いたところによると、ハゲが進行してくると
あせってプロポーズをする男性もいるみたいです。

まぁ、若ハゲもいるので年齢を気にして結婚に踏み切るわけじゃ
ないんですけどね。

そもそも男性の結婚適齢期って何歳?
年上の男性を好む女性もけっこう多いので、歳を重ねる=魅力なし(老化での)
ってことでもないですしね。

そうなってくると、やっぱり経済力ですか。
30代になって低収入だとプロポーズしずらい
……気にしなくて大丈夫とは、言い切れません。

でも経済力を年齢で計るのも無理がありますよね。
大器晩成って可能性もあるわけだし。

以外と結婚に対して年齢を気にしはじめるのは
両親や結婚した友人の圧力が原因かもしれないですね。

「もうその年齢だと結婚してるのが普通だろ」

「ヤバイぞ、焦らないと結婚できないぞ、いい歳なんだから」

みたいなやつ。

そっかぁ……
彼の身近な人に圧力をかけるように頼めばいいんだな。

「プロポーズしないと彼女から逃げられるぞ」って(^_^;)

またもや、プロポーズのタイミングをこっちから誘導するんですね(笑)

家族を持ちたい(子供がほしい)

家族を持ちたい。
子供がほしい、自分の二世をみてみたい。

これが1番じゃないんでしょうか?
男性がプロポーズを決心する理由。
違いますかね?でもそう思いたいです。

だからといってできちゃった結婚もあれなんで、
子供欲しいアピールするってどうですか?

タイミングが悪いと重い女と思われちゃいますよね。

母性のない男性が子供がほしいと思うようになるのは?

やっぱり本能ですか?
子孫を残さないといけないっていう。

彼の婆ちゃん爺ちゃんに協力をお願いしてみます。

「早くひ孫がみたいもんだねぇ、まだギリギリ生きてるから」

なにげにつぶやいてねって。

まとめ

彼が運命の人ならいずれプロポーズしてくるでしょう、…たぶん。
好きな人がいる、それだけでも幸せなのかもしれないと
開き直ったほうが気が楽です。

最後まで読んで下さいましてありがとうございました m(_ _)m

スポンサーリンク

恋愛観

Posted by カオル