赤ちゃんがはげてきた?髪の毛が薄くなる原因とは

2019年9月16日


髪の毛が薄くなってるような……
頭を見る度に心配になっていませんか?

「まさか、ついに来てしまったのか?」

「もしかして、このままハゲちゃう?」

そんな不安な気持ちを抱いたまま
毎日をお過ごしなら
これからお話することを参考に
してみて下さい。

あ、言い忘れましたけど、オヤジの
ハゲに関することじゃないですからね。

もしかして、最新の頭皮ケアとか
100%生える発毛剤の情報公開!!
なんて思ってないですよねw

赤ちゃんの薄毛に関するお話しです。
それでは先に進みましょう。

生理的脱毛って?

新生児に見られる「生理的脱毛」ってご存知ですか?

少しわかりやすく言うと、
正常な機能として髪の毛が抜ける、
そんな感じです。

この「生理的脱毛」の傾向ですが、
だいたい生後6ヶ月までに生え変わると
考えられてるようです。

赤ちゃんの髪の毛が休止期に入るん
ですね。

生え変わる範囲は前頭部から頭頂部
にかけての広い範囲になります。

一時的ですが、髪の毛がもっとも薄くなる頃なので、
心配されるお母さんも多いのではないかと思います。

でもあまり気にしないようにして下さいね。

しばらくすれば自然に生えてくるようですから。

仰臥性脱毛ってなに?

仰臥性脱毛(ぎょうがせいだつもう)
なんて初めて聞いた方も多いのでは
ないでしょうか?

名称だけ見ると何だか難しいそうに
思えますが、
まったくそんなことはないです。

これは寝ることが仕事の赤ちゃんには
つきもので、後頭部が寝具などにこすれたりして、
ハゲちゃうんです。

これも自然現象みたいなもんですよね。
だって長時間寝てたりするんですから
髪の毛が摩耗したり抜けちゃったり
しても不思議じゃないですw

これも心配しなくても大丈夫だと
思います。

時が経てば、起き上がる時間が増えて
くるでしょうから自然に生えてきますよ。

補足になりますが、だいたい1歳になる
くらいには髪の毛が生え揃う
傾向にあるので過剰に心配しない
ようにして下さいね。

赤ちゃんを不安にさせないためにも
お母さんはどしっとしていましょう。

まとめ

お母さんは、いつも赤ちゃんのことを
しっかりと見守っているはずでしょうから、
赤ちゃんの微妙な変化も気づくことでしょう。

赤ちゃんがいつも通り元気で、
しっかりと体重も増えていれば
髪の毛が薄くなっていても
それほど気にしなくてもいいようです。

ただ、病気が原因で毛髪が薄くなったり
することもまれにあるようなので
このこともしっかりと覚えておきましょうね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました m(_ _)m

スポンサーリンク