赤ちゃんの目が心配。パパのこと見える?固視や追視とは 

2019年9月16日


先日、親戚の家に暇つぶしに行ってきました。
生後1ヶ月になる赤ちゃんがいるので
あやしたり、観察してりしてるのは
思ったより楽しいし、いい暇つぶしになります。

で、赤ちゃんをジロジロ見ていてこんなことを
思ったわけです。

「目は見えてるのか?」

私はそれほど子供好きではないので
今までそれほど赤ちゃんと接したことがないのです。

いい歳の私ですが、独身なので
今の機会を過ぎれば赤ちゃんと触れ合うことも
しばらくないわけです。

そんなわけで、これからも親戚の赤ちゃんを
暇つぶしがてら観察してみようかなって
思ったりしてます。

で、早速疑問になった

「目は見えてるのか?」

について調べてみました。

近いうちに子供を授かる予定がある
パパさんの参考になればいいなって思います。

スポンサーリンク

脅迫反射とはなんぞや?

パパさん!脅迫反射って知ってますか?

「そんなことしってるわ!」

先日も会社の上司から背中越しに
就業チャイムがなるとすぐ、今日はこれから
用事あるか?って聞かれて
ゾーッとして脅迫反射したわ。

あの〜赤ちゃんの話してんですけど…

……??

脅迫反射っていうのはですね、
赤ちゃんの目の前に、急に何かが来たりしても
ほとんど反応しないんです、瞬きをしないみたいです。

それっていうのも赤ちゃんは視力が低く
視覚中枢ってのがまだまだ十分に発達していないから
らしいんですね。

生後2ヶ月くらいまでは、
瞬きができないみたいです。

でもそれが全然普通らしいので
過度に心配しなくてもいいようですよ。

「赤ちゃんの目が反応しないぞ」

パパがあたふたして
ママを不安にさせたりしないで下さいね(-_-;)

固視、追視も知っときましょう

固視と追視、
字面のまんまですね。

なんとなく想像できますよね。

まあ、そうは言っても世の中にはいろんな人が
いるわけで、

「?それってなんぞや」

そう思ったパパさんもいるかもですね。

ちなみに世間一般にほとんど興味がない
私の友人に聞いてみました。

「固視とか追視って分かる?」

友人の回答

「初めて聞いたなあ。
なんやろ? 刑事とか事件がらみか?」

とりあえず、正解と言っときました。

で、なんですが、

固視

視線を固定してじーと見つめる様子です。

追視

動きがあるものをキョロキョロと目で追う様子です。

辞書引けばわかりるような説明でごめんなさい(T_T)

生後2ヶ月を過ぎたくらいからできるように
なるみたいです。

まれに早い時期に固視、追視がみられる
こともあるようなので覚えておくと
いいですね。

まとめ

それにしても赤ちゃんの目って綺麗ですよね。
なかなか見れない白さじゃないですか?

吸い込まれそうっていう表現は本当に
納得です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました m(_ _)m

スポンサーリンク